手の保湿について!!!











最近の中川の 手の保湿は


グレープシードオイル



あ!! 中川の手の事情なんて
どうでもいいですよね!!
すいません!!



女子みたいなこと言ってますが 

職業柄 お湯と シャンプー剤に触れる事が

人一倍多く 

 手の乾燥は

仕事に影響してくるので

男性美容師でも 

手のケアは かなり意識してるハズです!!





Ricoに来られるお客様も 殆どが女性なので

炊事洗濯やら何やらで

 さらに これからの時期は

空気も乾燥してきますので

さらに手の乾燥が著しくなってきますよね!






基本的に ハンドクリームよりも 油脂で
保湿する方が 好みで

ホホバオイル





アルガンオイル






話題の エヌドット



と オイルは結構 持ってますが

やはり 保湿しても すぐに シャンプーなので

なんというか 経済的なこと考えると

グレープシードオイル!!


という風になる今日この頃!!

オイルとしても安定していて 酸化しにくく 

低刺激で 赤ちゃんにも使えるくらいです!

そしてあの ホホバオイルよりも 安いです!!

アルガンオイルなんて 手に使ってたら

破産してしまいます!!





あと ワセリンなどの 

ミネラルオイル(鉱物油)で

保湿する方 たまにいらっしゃいますね!!

鉱物油=悪いもの


という イメージを持つ方もいらっしゃるかと
思いますが それは ひと昔前の事で
現在の鉱物油は基本的に安全で酸化しにくく
安定してます!!


ですが!!!



角質層の

保湿には ならないですからね!!


ワセリンは 保護のみです!!

水分の蒸発を防ぐのみです。

角質層には 浸透しません!!

インナードライになる事もあるので
使い方には注意が必要です!!


参考まで〜☺︎


でわまた〜☺︎