もうオープンしてから8年とか早すぎる!!





 令和4年 5月6日で 

Rico hair designは 

8歳の誕生日をむかえました☺︎

これもひとえに Rico hair designを

贔屓にしてくださる 皆さまのお陰です。



皆さまいつも 

ありがとうございます!








ここから ちょっと関係ないハナシ


美容学校卒業しても 10年後の30歳には

約10%が現役美容師として残り

さらに10年後の40歳には 

そこらからさらに10%減になるとかならないとか

100人卒業しても 30歳では10人 40歳時には1人

と 言うふうに言われてます。




運良く生き残って

美容室 オープンしても

一年以内に50%くらい 廃業するみたいで

10年後には 9割以上消えちゃうみたい!


まあ いま流行りの 店舗を持たず 

セット面貸しで

はたらいてる個人事業主の女性美容師が

結婚を機に廃業とかも あるから

実際店舗もってる 美容室はここまで 

廃業はしてないと思いますけどね!



だって オープンした8年前から

岩出界隈にある美容室 

殆ど残ってるもん!!



まあ 田舎は店舗付き住宅が

多いから 廃業って感じじゃ無いんだろうね!

だって家だもん!!

大家さんに追い出されないからね!


仮にテナントだとしても 

ラーメン屋さんとか ケーキ屋さん

みたいにコストかからないしね!
 
人雇ってたら 人件費かかるけど・・・







田舎で独立って

全然アリだよね!

と 思う今日この頃でした。




あ! 田舎って言っても 本当何もない田舎は
ダメだよ🙅‍♂️


ある程度 人の集まる田舎ね!!





だいぶハナシそれましたが

9年目に突入した

Rico


を これからもよろしくお願い致します☺︎




でわでわ〜☺︎