梅雨入り☺︎低アルカリ度高還元値縮毛矯正☺︎











関西も梅雨入りしたらしいです☺︎

 
梅雨入りすると 縮毛矯正が増えるって事は


まあまぁ 過去ログでお伝えしていますね☺︎





今日のお客様は 明るめカラーされていて


すこし 髪のダメージがあるので



低アルカリ度 高還元値縮毛矯正


ダメージしていれば しているほど

仕上がりは反比例するので

毛先は やはり 妥協点です・・・


比較的ダメージの少ない根元中間のクセは

綺麗に伸びてます☺︎





で !!

低アルカリ度って何なのよ!!


って事なのですが

当たり前ですが 

素人には分からないと思いますが


一応分かりやすく説明します!




一般的な縮毛矯正の薬剤には

アルカリ度が 

0〜7くらいまで


で 設定されてます。



中川の中では

低アルカリ度は0〜2


中レベルのアルカリ度は2〜4


高レベルのアルカリ度は4〜7



アルカリ度が高くなればなるほど

薬剤のパワーは強くなり

髪の負担も増えます!!




・・・と 言うことは 



ダメージしてる髪には

低アルカリ度!!




って 事ですよね!!







そしてもう一つ 

高還元値って何なのよ!!


これは ちょっと難しいのですが

成分で言うと 中川の場合は

チオグリコール酸


システアミン


って 還元剤を縮毛矯正では よく使います。

還元値は %で 表されていて

還元剤の%の事です。


大体 0.1〜11%


の範囲で設定されてますが

中川個人的な認識では だいたいですが

7%以上 が 高還元値!!


って感じです。



ちなみに今日は


アルカリ度 1.85


還元値  8.75%

(今回はチオグリコール酸単品)


って 感じに 

独自に 

低アルカリ度 高還元値に


調節して調合しました!!





ダメージしてるからって

低アルカリ度 低還元値じゃ


あんまり いい結果でない気がするんですよね


低アルカリ度 高還元値が 


いい結果でるんですよね☺︎









う〜ん 難しいよね??




うん 難しいと思う・・・




だって 美容師でも 分からない人も
いるもん・・・













でわまた〜☺︎