アンモニアフリーのヘアカラーって良いんですか??って聞かれた!!

 








アンモニアフリーの


ヘアカラーって


良いんですか??



って聞かれました!!







ふむふむ 

たしかに






当店のカラーはアンモニアフリー

なので良いとかどうとか

書いてる他店のブログとかは

見た事あります。








今日は 素人には少し難しいハナシです。

でも 出来るだけ

わかりやすく説明するよ!






そして まず分かっといてほしいのは

カラーにしろパーマにしろ

刺激がゼロとか

毒性がゼロとかは

現段階では存在しません。

これだけまず分かっといてね☺︎






でわでわ説明に












アンモニア


っていうのは

ヘアカラー剤やパーマ剤

などに 含まれる

アルカリ剤の事!!








カラーした事ある人なら分かると思うけど

ヘアカラーって

1剤と2剤混ぜ合わせて染めます。












ちなみに  アルカリ剤は

ヘアカラーの

1剤に含まれます。

↓↓↓↓↓
この1剤に含まれる アルカリ剤と
(染料も含まれる)






2剤

↓↓↓↓↓↓


を 混ぜ合わせて




髪に塗布し



髪が明るくなり そして 同時に

色が染まります。








カラーのメカニズムは

なんとなく わかったかな??









アンモニアフリー


って 大々的に うたわれるワケは






アンモニアが臭いから!







カラーした後 臭い匂いがする経験は

皆した事あるはず

臭かったらなんか 髪に悪そうだもんね!




ちなみに あれ 髪の毛から アンモニアが 

揮発してるんです。






アンモニアフリーを

大々的にうたってるところは



この揮発したアンモニアが毒なので

口や鼻から吸い込むことにより

引き起こされる可能性のある

呼吸器系のアレルギー抑えるよ!!


って うたってます。



たしかに その通りで

アンモニアは毒です。









じゃ 

アンモニアフリー


って

うたってるところは

アンモニアじゃなくて

何のアルカリ剤使ってるの??

って なると

だいたい

モノエタノールアミン


って アルカリ剤使われてる事多いよね!!

ちなみに これも毒です。




こっちは アンモニアに比べ

臭いが 少ないんだ!!

そして 揮発性が低くて

髪に残留しやすいんだ!!





アンモニアは髪から

どんどんでていって




モノエタノールアミンは

髪からあまりでていかない





どっちも 毒ならどちらがいいのだろうか?





この辺はどちらがいいのか 
答えは分かりません。








ちなみに Ricoのヘアカラーは

アンモニア 入ったカラー使ってます。




そして カラー後の

シャンプーの際に

このアルカリ剤である

アンモニアを

できる限り除去分解してくれる

処理剤を使ってますので

そんなに気にならないはずです。












でわまた〜☺︎