ショートに少し強めパーマ☺︎チリつきやすい毛質だったので低アルカリクリープパーマで☺︎













ショートに少し強めパーマしました☺︎



チリつきやすい毛質だったので

低アルカリの薬剤使って

クリープパーマしたよ☺︎



ご来店ありがとうございました😊













Aさんは いつもキレイに


パーマかかってるのに


私はなぜだか ばさつく







こんなふうに感じた事ある人も

いると思います





髪質も

体質と同じように人それぞれなので



チリつきやすい髪質


ってのも実際存在します。








この場合大事なのは

最高級の薬剤

使ってます


とか

トリートメント

しながら

パーマします


とか


じゃなくて





美容師の

毛髪診断力!!

薬剤やケミカルの知識



それと

断る勇気!!


だと 個人的に思ってます。








「えっ? 断るの?」




って思う人もいるかもですが


最悪の場合は断るのも

プロの仕事だと考えてます



適切な毛髪診断ができて

薬剤の作用、特性分かってたら

パーマかける前に

結果が予測できます。







かけて キレイにならないのなら

しない方がいいですよね?



もちろん最初に

しない方がいい理由しっかり説明します。



それでも パーマしたいなら

同意書を書いてもらう段取り

組みますが

今のところ 皆さん

素直に聞いてくれます☺︎






髪質改◯


とかいう

不可能な技術が世の美容室では

流行ってるみたいですが

髪は死滅細胞なので

チリついたら

治りません








今回は事前にお客様が

過去にパサついた経験が何度かある事を

事前にお伝えしてくださったので

更に 仕上がりが予測しやすかったです。


アルカリ度0.9のパーマ剤を

還元値高めの設定で

じっくりクリープさせて

100%ではないかもしれませんが

出来る限り

バサつきおさえて施術させて頂きました☺︎








ご来店ありがとうございました😊