友達だから タダで!って・・・





『友達だからタダで

カットしてくれる??』





これは美容師なら 言われた事ある人が
多いのではないでしょうか?

そして これを言った友達に
悪気は おそらくないと思います。




ですが僕個人の考えを理解して欲しいので
ブログを通して 

僕の友達や知人に伝わればと

思います。


そして破壊的ではなく 
建設的なお話をしたいだけなのです。
気を悪くしないで下さい!!







まず

カットって そんなに簡単に

出来るものなのか?


もし 簡単に出来ると思ってるのなら
あなたの彼氏、彼女 、美容師じゃない友達
親、兄弟、などに頼めばいいと思います。







カットが出来るようになるまでには
まず美容専門学校に入り
2年間朝から晩まで レッスンし
国家資格をとります。




美容室に就職しても まずは掃除からの
スタートで 僕の働いていた美容室の場合
受付終了ぴったりに終わる事は殆ど無く
早くて21時
遅くて22時過ぎに終わり
そこから 終電までほぼ毎日レッスンを
してました!!


終電までレッスンとか 聞くと
『ウソでしょ??』とか思う人もいるかも
知れませんが 僕の場合幸いレッスンが
好きだったので 苦痛ではありませんでした。
まぁ 自分で なりたくて選んだのだがら
苦痛であるというのは どうかと・・・

もちろんレッスン以外の他の部分では
沢山苦痛やストレスはありました・・・
人間ですからね!!
 




話を戻します。

なのでレッスンして帰宅すると
深夜の1時ってのはザラです。
翌日が休みなら 朝までレッスンする事もたまにあり
営業前に朝練する事もあります。






カットする為のハサミは大体相場で
5〜10万はし、
アシスタントでも大体2〜3個は
所持してます。




カットレッスン用のマネキンは
1つで4〜5000円くらいはし
僕の場合 毎月10〜15個くらいは
平均して購入し
アシスタント時代の少ない給料から
これらを捻出してました。

モチロン マネキンだけでなく
人頭でのレッスンも必要なので
カットモデルを探しに行ったりもします。



で 
僕の場合は20代半ばでスタイリストに
なったので この時点で就職して5年かかってます、専門学校入れたら7年。
そして もちろん お金も沢山 かかってます。


その後
スタイリストとしての
サロンワークをスタートし
コツコツと 独立する為の 資金を貯め
それを元手に借金をし開業し
家賃、光熱費、材料費、借金返済、利息、
その他経費が 毎月かかります。




そうです!!

カット する為に




時間、お金、労力が

 かかってるのです。



そして これで生計を

たてています。



これで生きてるんです。





もしも 貴方の働いている会社の社長が
貴方の友達だったとして

『友達だから明日休日だけど 1日だけ

タダで出勤してくれない??』


とか 言われたら どうでしょう??


そして それが特殊な能力を必要とする職業で
その特殊な能力を身につける為に

貴方が時間もお金も労力も


かけてきたのだとしたら どうでしょう??




社長は

『貴方の特殊な能力が欲しい!!』


と言ってるのに



社長は

『お金を払わない!!』


 


と言ってるのです。

労働力の搾取です!!




貴方が 僕にカットして欲しいと言うことは

『僕のカット』


という目に見えない価値を
貴方に提供するということ。
  



でも 貴方が 

『タダでして!!』


と 言うことは






『貴方の価値は

ゼロだよ!!』







僕は バカなので こう言う風に
聞こえてしまうのです!!


そして 2回目ですが

これで生計を立ています!!




ご理解を!!