シャンプー成分の見方☺︎その④セッケン系(アルカリ性)











シャンプー成分の見方4回目です☺︎

 




過去記事達☺︎
↓↓↓↓↓↓↓↓




今日は アニオン界面活性剤の1つの

セッケン系


に ついて


セッケンと聞くと 固形を思い浮かべる
人が多いかと思いますが


固形も液体もあるのです☺︎



そして 

アルカリ性のモノ

酸性のモノ


があります。






一般的によく使われてるセッケンは

アルカリ性の 物が多く

髪をこれで洗う人も たまにいますが



シャンプー成分の見方その②で書いた
高級アルコール系に近い

 脱脂力が有り


アルカリ性なので皮膚刺激もあり

髪もきしみ 固くなり


キューティクルも開くので

あまり オススメはしません!



1つのメリットは
洗い残しがあったとしても 分解される
って事ですが

これ以外にあまりメリットは感じられません



ちなみに アルカリ性セッケンの
成分表記は難しく
1番分かりやすいのは セッケンと記載された


セッケン素地

(固形セッケン)


カリセッケン素地

(液体セッケン)

ですが



他に

◉ラウリン酸Na

◉ラウリン酸K

◉ステアリン酸Na

◉ステアリン酸K



やら



◉ラウリン酸、ステアリン酸、グリセリン、水酸化Na

◉ラウリン酸、ステアリン酸、グリセリン、水酸化K


脂肪酸+グリセリン+水酸化Na ( 水酸化K)

と分けて記載されたモノ





◉オリーブオイル、水酸化K

◉パーム油、水酸化Na


油脂+水酸化Na ( 水酸化K)
と分けて記載されたモノ


たくさんあり ややこしいです。



まあ 固形セッケンで髪を洗ってる人って
あまりいないと思うし

アルカリ性のセッケンを使った
シャンプー剤って あまり見かけないので

ここは深く考えなくても良いので
無視しましょう!!




だったら 記事書くかなよ!!って
感じですが



 この次 書く予定の

酸性セッケン


の為の予備知識として!!






でわまた〜☺︎